今朝新聞を読んでおりましたら

リニアモーターカーの名古屋から大阪までの

ルートの想定図が載っておりましてね。

そのルート、まさに伊賀直通するんですよね〜。

 

わーーーすごーーい!!

 

と思ったのと同時に、ああ、またしても自然を破壊して

人間だけが喜ぶものを作るんだな〜

 

っていう、なんとも悲しい複雑な感情になりました。

 

子供のころなら、目を輝かせて

 

どんなんだろ??見えるのかな?トンネルなのかな??

 

なーんていろいろと想像して、ワクワクだけしていたと思うんですけどね。

 

 

太陽光パネルも、田舎のこの辺ではあちこちにありましてね、

これ、ほんとクリーンエネルギーなの?

山を切り崩して設置したり、田んぼや畑にコンクリートをひきつめて

設置したりするののどこがクリーンなのか、そんなことを思ったりします。


いろいろな考えがあって、そうなってるわけですからね、

それはもう致し方ない。

私だって、木を切って薪にして窯焚いたり

外国の土地掘り返したりして得たエネルギーを使ってるんだからさ〜。

 

 

にんげんだもの〜

 

 

都合の良いようにしか生きられない生き物なのさ〜

 

 

できるだけ、他に迷惑が掛からないように生きたいものです。

 

 

山の恵みの きのこ 採りに行ってこよーーーっと!

 

 

 

 

福森道歩

Comment





   

土楽公式ページ

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Search

Link

Other